メインテナンスについて|埼玉県八潮駅から1番近い歯医者 BiVi歯科

新型コロナ感染予防対策について

日本歯周病学会 専門医

インビザラインドクター認定医

日本顎咬合学会 認定医

国際インプラント学会 認定医

抜歯・矯正無料お相談

埼玉県八潮市大字大瀬710-1 BiVi八潮3F 八潮駅南口30秒

お問い合わせ・ご相談

048-951-1482

※お電話による受付は午前は12:45、午後は17:45までとなっております(以降留守番電話になります)

歯周病治療専門医

歯を抜かない歯科治療

メインテナンスについて

投稿日:2020年4月24日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。歯科衛生士の杉山です。

今日は当医院のプレミアムクリーニングの一部内容をお話ししていきたいと思います。

お口の中には様々な菌が存在しているのはご存知でしょうか?
むし歯菌・歯周病菌どのくらい生息しているでしょう…。

今分かっているだけで、500から700種類の細菌が生息していると言われています!!
どんな形でお口の中にいるのか
これです!!!

このピンク色に染まった所に細菌がいます!
これは歯垢(デンタルプラーク)と言います。
聞いたことあるかたもいると思いますがこの歯垢(デンタルプラーク)中に細菌が生息しています。
私達はバイオフィルムともいいます。

想像しにくいと思うので、歯垢1mg 中に約10億もの細菌が含まれているとい言われているらしく1mgの便に含まれる細菌の数は約1億と言われているので口腔内細菌の量が多いのです!!

ゾッとしませんか?

ただ、全てが悪い菌ではなく善玉菌(病気を引き起こさない菌)・悪玉菌(病気を引き起こす菌)・日和見菌(善玉菌・悪玉菌にも見方する菌)に別れ、日和見菌が悪玉菌に見方し数が増えていくと虫歯や歯周病を引き起こしていきます。

なので、悪玉菌を増やさないためにメンテナンスが必要なのです!!

どうやって抑制していくかというと、当医院ではエアフローパウダーを使用していきます。

アミノ酸のグリシンというパウダーを使用し、歯面を傷つける事なく歯の面や歯周ポケット内にまで行き渡り除去していきます。

患者さんからはスッキリした、痛みもなく気持ちいいと言う声をいただいています!!

プレミアムクリーニングではパウダー以外にも悪玉菌の抑制を行いむし歯・歯周病予防を行っています。

又、当医院ではマイクロスコープ(手術用顕微鏡)をメンテナンスでも使用し患者さんの実際に歯垢が付いているところやパウダーを使用して落としている映像をみていただいています。

ぜひ、メンテナンスを受け悪玉菌の抑制をしていきましょう!!

 

埼玉・八潮・メンテナンス・歯周病専門医ならBiVi歯科クリニックまで

トップへ戻る